歯周病|西条市のなないろ歯科クリニック|小児歯科・インプラント・予防診療・歯科口腔外科

このような症状で悩んでいませんか?

1. 口臭が気になる
  2. 朝起きたら口の中がネバネバする
  3. 歯磨き後に、毛先に血が付いたことがある
  4. 歯肉が赤く腫れてきた
  5. 歯肉が下がり、歯が長くなった気がする
  6. 歯肉を押すと血や膿が出る
  7. 歯と歯の間に物が詰まりやすい
  8. 歯が浮いたような気がする
  9. 歯並びが変わった気がする
  10. 歯が揺れている気がする

1つ以上当てはまる場合は歯周病の可能性があるため、軽度のうちに治療を受けましょう。

なぜ歯周病治療を受けないといけないの?

歯周病は実に静かに進行する怖い病気です。痛みが出るころにはすでに重度の歯周病まで進行しているケースが多いです。そのために日本人の歯がなくなる大きな原因となっています。歯周病の治療を受けて、大事な歯をしっかり守りましょう。

歯周病の治療はどんなことされるの?

歯周病の8割は患者さまご自身で改善できると考えています。歯周病菌のすみかとなる歯垢・歯石を溜めないように心がけ、予防や早期治療に取り組み、定期的に通院してお口のクリーニングを受けることです。

なないろ歯科クリニックの歯周病治療の特徴

1. 患者さまに効率の良い歯磨き方法を伝えます
    歯周病は細菌感染症です。歯の周りに付着するプラークを効率的かつスッキリ取れると歯周病リスクを低下させることができます。担当歯科衛生士は定期的に患者さまに歯磨きのコツを丁寧にお伝えします。
  2. 患者さまごとに決まった歯科衛生士が継続して担当します
    お口のクリーニング、歯石除去など歯周病の基本的な処置は歯科衛生士が行います。毎回同じ歯科衛生士が担当し、歯磨きの上達具合や悪化の徴候にも目を配ります。
  3. 進行している歯周病部位にレーザー治療、除菌療法などを行います
    届きにくい深い歯周ポケットの内部にレーザーを照射することで、歯周病菌を殺菌します。拡大鏡を使って患部をよく観察し、なるべく深い部分まで殺菌するように努めています。
  4. 重度の歯周病には歯周組織の外科的治療、再生療法などの小手術で対応
    重度の歯周病ですと歯を支える骨が減ってしまうため、歯がぐらつき、抜歯になってしまうかもしれません。その場合は、外科的な処置をしてリグロスというお薬を塗布し、組織の再生を促します。抜歯の可能性を回避し、歯を長持ちさせることを目指します。 (骨の吸収状態によって、実施できない場合があります。)