小児歯科|西条市のなないろ歯科クリニック|小児歯科・インプラント・予防診療・歯科口腔外科

なないろ歯科が目指す4つの目標

第一の目標

歯医者が大好きな子どもたちを育てること

「歯医者が楽しみ!」と言ってくれる子どもだちを育てることが当院の小児歯科の大切な目標です。

第二の目標

永久歯の虫歯ゼロ!

歯医者に慣れたあとは、虫歯にならないための食育指導や歯磨き指導などを行います。歯医者に通う習慣ができれば、おうちで頑張って歯磨きできるようになってきます。小さい頃に正しい歯磨き習慣を身につければ、永久歯を虫歯にする事なく成長できます。残念ながら虫歯になってしまった場合はしっかりと治療していきましょう。

第三の目標

子どもと一緒に治療を頑張る!

子どもは少しずつ成長します。子ども自ら治療したいのGOサインが出たら、一緒にむし歯の治療を頑張ります。
当院では無理に治療することは基本的にしないようにしております。子どもの成長を見守りながら、適する治療法を選ばせていただいております。

第四の目標

むし歯ゼロで元気な大人になろう

治療が終わった後は、定期的にメンテナンスに通います。せっかく治療したのに、その後メンテナンスを受けなければ、再度悪い状態に戻ってしまいます。定期的に予防診療を行っていくことで、新たなむし歯を作らずに成長していくことを目指します。お子さまが大人になった後にむし歯で困ることがないよう、治療後もしっかりサポートします。

お子さまのための取り組み

お子さまが快適に治療が受けられるために様々な工夫をしています

お子さま専用の診療室で楽しく治療を受けれます

当院では、地域のお子さま達が「歯医者さん大好き」に育つことを願い、お子さまが治療を受けやすくなるように取り組んでいます。診療室はお子さま専用のお部屋をご用意し、天井にテレビを設置し、枕元から音が聞こえるようにしました。診療チェアに座ることに抵抗があるお子さまの場合は、親御さまのお膝の上で治療を受けてもらうこともできます。3歳以下が目安です。

嫌がるお子さまを押さえつけて治療することはありません。それ以降、歯科治療を嫌うようになってしまいがちだからです。もし、嫌がられても治療を急がなければならない状況なら、全身麻酔ができる病院や小児歯科に特化した歯科医院にご紹介します。

お子さまの安全のために小児専用診療ユニットを導入

お子さまは体も小さく、成人と同じ診療ユニットでは上手に診療を行うことが難しい場合があります。なないろ歯科ではお子さまの診療をしやすい様に小児専用の診療ユニットを導入しています。お子さまの体にマッチしていて、切削器具も見えないので恐怖心を感じにくく治療を受けられます。

天井モニターで好きなアニメや動画を

治療を受けるときは天井モニターで好きなアニメや動画を見ることができます。ほとんどのお子さまは自分からすすんで治療を受けてくれます。好きなアニメや動画があればぜひスタッフに教えてください。

0歳から始める予防診療

『子どもの歯医者はいつから?』よくこんな質問をお母さまから受けます。
なないろ歯科では虫歯予防は歯が生えたら0歳からでも予防診療を行います。当然0歳児では診察すら難しいです。そのため当院では3歳児未満は親子で膝上診療を行います。虫歯リスク軽減のために、時にはご両親にも歯科治療を受けていただくようお願いすることもございます。

固定式の装置で、顎を拡大

お口の健やかな成長には、むし歯予防に加え、歯並びや噛み合わせ、顎の広さも大切です。当院では、スケルトンタイプの矯正装置を使い、小児矯正を行っています。

小児矯正(一期治療)は、固定式の装置を顎にはめ込むことで、その成長を促します。顎が広がれば永久歯が生えるスペースができ、生え替わりとともに良い位置に並んでいくというわけです。お口の中を拡大すれば気道も広がるので、自然と鼻呼吸をする助けにもなります。固定式ですから「つい外したままに」という心配はありません。後戻りしにくいことも特徴です。

もしも、小児矯正では不十分だったら

小児矯正だけで矯正治療が完結するケースは少なくないものの、個人差はあります。もし永久歯が生え揃っても歯並びに問題がある場合は、仕上げとしてブラケット矯正(二期治療)を行います。すでにある程度整っているため、装置を付けるのは前歯だけで済み、全体的な矯正ほどの期間はかかりません。お口の状態は、矯正用の「セファロ」というレントゲンで詳しく検査いたします。